大曲小学校視察

今、秋田県の大仙市の大曲小学校にいます。秋田県は教育県として全国トップクラスであり、探求型の授業を視察致しました。探求型とは、結果で終わらず、その結果どうなっているかなどを考えて、グループ毎に自分の意見を発表を行います。様々なやり方がありますが、本当に感心しました。
小学校6年生の理科の授業を視察。写真の様な問題があり、普通なら『違う物質になります』で終わる所をその後の物質がどうなっているかまでをしっかり考え発表していました。
45分間、最初から最後まで授業を見ましたが心から感動しました。
埼玉県でも幅広い地域で取り入れていくべきと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です