文教委員会視察

本日は、文教委員会の視察で、千葉県立銚子商業高等学校に伺いました。地域を活性化する教育活動として様々な取り組みを行っています。
中でも、テレビや新聞でも取り上げられた、銚子電鉄の支援は感動しました。
地域のためにという熱い思いはこれからの財産となっていくと思います。

県議団視察

本日は、公明党県議団で、白岡市にありますアルファイノベーション株式会社様にお伺いしました。
ネギの量産と障がい者就労支援をあわせた、農福連携事業を行っております。農業と福祉をバランス好く実現しており大変参考になりました。
農業での品質のいいネギを提供することはもちろん、障がいをお持ちの方がいきいきと仕事に取り組んでおり、農福連携事業のモデルのよう感じました。

公明党新座支部党員会

ふるさと新座館にて19時半より公明党新座支部党員会を開催。来賓として並木まさる新座市長にご挨拶頂きました。ありがとうございました! 党より、矢倉かつお参議院議員が参加。
私からは県政報告をさせて頂きました。
お忙しい中、来て頂きました皆様に感謝申し上げます。

埼玉福祉会訪問

今日は午前中に新座市にあります、埼玉福祉会に公明党新座市議7人とお伺いしました。
図書館用品をはじめ、埼玉福祉会の取組みを丁寧にご説明頂きました。
最後に今日の目的でありました、LLブックを見させて頂きました。LLブックとは、誰もが読書を楽しめるように工夫してつくられた「やさしく読みやすい本」です。知的障がいのある方や、日本語が得意ではない方にでも読書を楽しめるようにとの思いをお話くださいました。

素晴らしい取組みを一つ一つ前に進めていき、思いのこもった埼玉福祉会が、地元新座市にあることに嬉しく、また誇りに思います。

日本高速道路(株)関東支社 道路管制センター

さいたま市岩槻区にある東日本高速道路(株)関東支社 道路管制センターに来ています。
NEXCO東日本の関東エリアを担当しており、渋滞情報の発信、事故対応などを迅速かつ的確に行っております。
写真(上)は屋上にあるヘリポート。様々な災害時の対応にも準備しています。
これから東京都港区の東京ガス(株)に向かいます。